自治体で「SDGs×地域循環型経済」モデル創出推進
📌 ニュース概要
2025年8月中〜下旬、複数の自治体が SDGs(持続可能な開発目標)と地域経済の好循環をつなぐ新たなモデル創出に乗り出す動きが話題になりました。
地域内資源の最大活用や地産地消、再生可能エネルギーの導入支援などを柱に、自治体が企業・住民と連携しながら、地域内の価値循環をめざす実証プロジェクトが複数立ち上がっています。
👉 参考URL(総務省|自治体SDGs推進総合サイト)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000757805.pdf
(※総務省SDGs自治体推進資料)
『行政書士としての私的コメント(私見)』
『SDGsという言葉はあらゆる場所で見るようになりましたが、自治体が主体となって地域内に“経済と環境の好循環モデル”を育てようとしている動きは、地域に根差す生活者にとって非常に意義深い取り組みです。
地域の価値を高めながら、住民の生活や事業の持続可能性を支える仕組みは、単なる理想論ではなく、現実の地域課題の解決手段になり得ます。実務で関わる者としても、こうした政策が制度としてどう運用されるか、制度と手続きのはざまで住民の安心につながる支援を届けていきたいと思います。』


