自治体の「書かない窓口」導入、全国で拡大
📌 ニュース概要
2025年10月上旬、総務省は自治体窓口業務の効率化を目的とした「書かない窓口」導入自治体が、全国で1,200団体を超えたと発表しました。
マイナンバーカードや既存データを活用し、申請書への手書きを減らすことで、住民・職員双方の負担軽減を図る取り組みです。
高齢者や子育て世帯からも「手続きが楽になった」と評価されています。
👉 参考URL(総務省)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei02_02000088.html
『「書かない窓口」は、行政手続きに対する住民の心理的ハードルを確実に下げる取り組みだと感じています。
役所の手続きというと、「何枚も書類を書く」「同じ内容を何度も書く」というイメージを持たれている方も多いですが、こうした負担が減ることは、行政への信頼にもつながります。
一方で、デジタル化が進むほど「制度の仕組みが見えにくくなる」側面もあります。
どの情報がどこで使われているのか、どこまでが自動処理なのかを理解できないまま手続きを進める不安を感じる方も少なくありません。
行政書士としては、こうした新しい窓口制度について、便利さだけでなく注意点も含めて丁寧に説明し、住民の皆さんが安心して利用できるようサポートしていく必要があると感じています。』


